Portraits in Rhythm 31 (50 studies for snare drum) / A.J.Cirone

   

《解説》

バリエーションごとにテンポ記号が違いますが、単純な速度(bpm)ではなく、表記のニュアンスを表現できることを意識します。

andante
m2ロール後の1音が弱くなりがちなので、弱くならないようにします。
m3に何故か苦労しました。

var.Ⅰ
m5 の1拍目の手順を[R L rrL ] にしています。
[R L llR]だと、装飾の準備に時間がとれず綺麗に並びませんでした。本打が[R L L]この手順でリズムはっきりするよう練習しました。2つ打ちって大事ですね。

このバリエーションの全手順書きます。
m1 [lR rllR llR rrL L〜]
m2[R L lR L lR rrL R rllR rL]
m3[lR rrllR R rL L lR]
m4[lR L lR L R rL lR L lR rrL]
m5[R L rrL rrL R〜R L rrL rrL R〜]
m6[R L rL rrL lR rL]

var.Ⅱ Waltz tempo
フレーズを意識しました。8(4+4)小節+4小節+6(2+4)小節で作っています。

var.Ⅲ allegro
m1 ロールのアクセントを右手単音にしています。右手から始めていますが右手はつぶしてません。
ロール後のアクセントは不明瞭になりやすいので、ロールを工夫します。

var.Ⅳ March tempo
聴きかえすとあまり速くなくてガッカリしました。マーチらしい音色を意識してます。

var.Ⅴ adagio pesante
スタッカートのロールは「RL」を潰して演奏しています。

 

 

《演奏者》

前田啓太

武蔵野音楽大学卒業。
ドイツ国立カールスルーエ音楽大学へ留学。同大学大学院修士課程にて満場一致の最優秀の成績を得て帰国。
2011年バーデン文化財団主催の国際音楽コンクール「Kulturfonds Baden Wettbewerb」第1位受賞。
第31回日本管打楽器コンクール・パーカッション部門第2位受賞。
2017年Studio N.A.Tより打楽器独奏によるCD「I Ching」をリリース。
2012・13年サイトウ・キネン・フェスティバル「兵士の物語」に出演。
一般財団法人地域創造による公共ホール音楽活性化支援事業登録アーティスト。

 

 

 

 

 

《実演広場》とは

全国の音楽を学ぶ方々の参考になる音源制作を目的とした企画です。
決して「正解」や「お手本」ではなく、数ある演奏の中の「参考」の1つとして受け取ってください。真似は学びの通過点です。自由に真似したり取捨選択したりして音楽の学びを深められるように願っています。
〜立ち上げのきっかけ〜
コンクールは好きですか?
誰かに憧れたり、競うこと自体は悪いことではありませんが、「音楽を学ぶ」目的が「高得点を得るため・勝つため」になってしまってはとても残念です。
高得点を得るには、お手本や指導者の言う通りに演奏し、欠点をなくすことは近道です。
しかしそれでは多様性は失われ、排他的になってしまい、音楽を学ぶ本質的な喜びから遠ざかります。

一曲に対し複数のプロ奏者による動画音源を制作しますので、プロ奏者にも多様性があることを感じてください。
プロ奏者でもアプローチも奏法も人によって様々です。
正解を探すのではなく、色々な奏者から「好み」を見つけて自分の好きな「音楽」を探し、あなたの中にあなたの音楽を形成してください。
この動画が少しでも「自分の音楽を探す」手助けになってくれることを願っています。

もしお気に入りの奏者を見つけたら、所属団体の演奏会にも行ってみてライブサウンドを楽しんでくださいね。

前田啓太

奏者の皆様、この企画に賛同いただける方いらっしゃいましたら依頼させていただきたいので是非ご連絡くださいませ。

 - 実演広場, 演奏